Tuesday, January 7, 2014

John Hardy: My green school dream



http://www.ted.com/talks/john_hardy_my_green_school_dream.html




【私がこの動画をお薦めする理由】

バリ島にある「緑の学校」。その風景の美しさに興味を惹かれてこの動画を見ました。プレゼンテーターであるジョン・ハーディー氏は、アル・ゴア著の「不都合な真実」という、未来の地球は環境汚染によってどうなってしまうのかについて書かれた本を読み、自分の子供たちの将来を案じて「緑の学校」を作ることを決意したといいます。この動画を見て、環境への配慮最優先の学校の形をぜひ知ってください。

【印象に残った英語表現】

And you just have to follow these simple, simple rules: be local, let the environment lead and think about how your grandchildren might build.

【投稿者】

たいさ


【私がこの動画をお勧めする理由】
 Green schoolと聞いてみなさんはどのようなことを思い浮かべますか。ここでは、バリ島にある小学校でどのような取り組みをしているのか、ということが話されています。教室環境ひとつとってみても、私たちが日本で教育を受けている環境とは大きく異なります。環境に配慮した学校とはどういうものなのか、この動画を通して気づくことができると思います。
【印象的な英語表現】
You ruined my life, but you gave me an incredible future.
「未来をくれる」と比喩的に表現している点が印象的だから。
【投稿者】
あっくん

No comments:

Post a Comment