Tuesday, January 21, 2014

Damian Palin: Mining minerals from seawater



http://www.ted.com/talks/damian_palin_mining_minerals_from_seawater.html



【この動画をお勧めする理由】
世界には水不足に悩んでいる国が多くあります、近くの海にはあんなにも多くの水があるのに・・・と。海水に塩分が含まれているために飲料水や農業用水として利用することができないのですね。現在、海水から塩分を抜き取る技術は開発されていますが、とても高価なうえに有害な物質を排出してしまいます。その問題を解決するのがバクテリアです。プレゼンテーターであるDamian Palinのバクテリア研究の成果をぜひご覧ください。

【印象的な英語表現】
So, I’d like you to imagine a mining industry in a way that one hasn’t existed before: imagine a mining industry that doesn’t mean defiling the Earth: imagine bacteria helping us do this by accumulating and precipitating and sedimenting materials out of desalination brine.

【投稿者】
たいさ




私がこの動画をお勧めする理由】
水は人にとってなくてはならないものですが、世界には生活するために必要な最低限の水でさえ手にするのが困難な人々がたくさんいます。そのような状況を打開するための研究についてのプレゼンです。動画自体は化学として扱われていましたが、農業や鉱業などを含む産業にも重大なインパクトを与える研究だと思います。また専門的な知識がなくてもわかりやすい解説と短さで手軽に視聴することができます。


【印象的な英語表現】
And what you can see here is the beginning of an industry in a test tube, a mining industry that is in harmony with nature.
(つまりこれは試験管内で誕生した新たな産業、自然と調和した鉱業の始まりなのです。)

小さな試験管が、たくさんの人々を救うきっかけになり、新しい産業分野をもうすでに作り上げたことを端的に表していると思います。


【投稿者】
ちこ

No comments:

Post a Comment