Tuesday, November 14, 2017

Would winning the lottery make you happier?



[タイトル]
Would winning the lottery make you happier?

[私がこの動画を薦める理由]
「もしあなたが明日宝くじで高額当選したらどうしますか。」という質問で始まるこの動画は、宝くじ当選者のその後の生活の幸福度調査をすることで、お金は個人の幸せにどれ程の影響を与えているのかを調べています。
新しいことを経験するためや、他人のためにお金を使ったほうが、幸福度が増すというデータには物質主義の現代に生きる私たちにとって考えさせられる結果でした。

[印象に残った表現]
“This may all be easier said than done.”
「言うは易し 行うは難し」
お金を自分のためでなく他人に使ったほうが幸福度が高いと言う調査結果が世界中で共通していると言う事実を紹介している場面でのフレーズ。
私はこの調査結果を知った時、ディケンズの小説「クリスマス・キャロル」の金の亡者であった主人公・スクルージを思い出しました。クリスマスに「与える喜び」を知ったスクルージは本当の意味で幸せを手に入れたのだと思います。

[投稿者]AZM

No comments:

Post a Comment