Monday, November 13, 2017

Why you should define your fears instead of your goals / Tim Ferriss



【タイトル】

Why you should define your fears instead of your goals / Tim Ferriss


https://www.ted.com/talks/tim_ferriss_why_you_should_define_your_fears_instead_of_your_goals/transcript

【私がこの動画をお薦めする理由】
 双極性うつ病という病気を聞いたことはありますか?
 このプレゼンターはその病気にかかったことで自殺未遂をしたことがあります。ではなぜその自殺が未遂に終わったのか。彼が見つけたストア派哲学という考え方では、何かを行う際必ずまずその先に起こりうる不安要素を書き出すところから始まります。
 この動画を見たら、あなたの人生、将来がまた違ったものになるのではないでしょうか。
 
【印象的な英語表現】
“We suffer more often in imagination than in reality.”
「私たちは現実よりも想像の中で苦しんでいる」

 この言葉は、プレゼンターが仕事に打ち込みすぎて鬱になった際に何か答えを求めて、と買った本の中に書いてあったストア派哲学者であるセニカの言葉である。
 人間が苦しむとき、実際に何が苦しいのかを書き出してみれば一目瞭然でわかるようにそのほとんどが想像の中での苦しみであるということがわかる。双極性うつ病という鬱に苦しむプレゼンターには強い影響を与えた言葉なのだろうなということがよくわかる言葉であるなと思った。



【投稿者】


なっこ




No comments:

Post a Comment