Tuesday, November 21, 2017

Say your truths and seek them in others / Elizabeth Lesser

【タイトル】

Say your truths and seek them in others / Elizabeth Lesser



【私がこの動画をお薦めする理由】
 助産師として働いたことで新しい人生のあり方や出産の際の女性の強さを知ったプレゼンターが語る教訓とは
 妹への骨髄移植の際の本心や、その後その妹をなくした際に立ち直った方法など、プレゼンターが人生の転機に思ったことや大切にしたことについて知ることで私たち自身の“生”についても考えなおす良い機会になるのではないでしょうか。

【印象的な英語表現】
“When she died, part of me would die, too.”
「彼女が死んだ時、私の一部も同時に死にました。」

 この言葉は、プレゼンターが自身の妹を癌で亡くした際に発した言葉です。プレゼンターが妹へ骨髄移植をしたという事実が一瞬でわかるような大変端的で直接的な表現であるなと思いました。
 Part of me died tooとするのではなくpart of me would die, tooと表現することで妹に流れ続けていた自分の血が、自分とはかけ離れた場所で無くなっていく。そんな情景が浮かびやすくなっていたように思います。


【投稿者】

なっこ




No comments:

Post a Comment