Monday, November 13, 2017

Janja Lalich: Why do people join cults?



https://ed.ted.com/lessons/why-do-people-join-cults-janja-lalich

【私がこの動画を勧める理由】
 カルト(cult)を巡る様々な事件は、今もなお根絶には至っていない。人々の心の隙間に入り込み、一種のマインド・コントロールのような形で、彼らの自由や思考、もはや「心」を奪う。宗教だけにとらわれず、政治などあらゆる分野においてその実態は確認できる。身の回りに潜む危険に対し、私たちは注意を払っていながらも、識別することは容易ではない。この動画を見ることで、自己を見直すきっかけとなることを願うばかりだ。

【印象的な英語表現】
 “Loneliness and a desire for meaning make one susceptible to friendly people offering community.”
(孤独や意味を求める気持ちは、仲間を提供してくれる友好的な相手に対して人を弱くさせます。)

 「人は1人では生きていくことができない」という深層心理に直結するようなこの言葉。誰かに助けを求めることも、集団に価値を見出すのも決して悪いことではないが、時として身を滅ぼすことになり得る。批判的な思考の重要さを再確認できる。

【投稿者】 Y.M

No comments:

Post a Comment