Monday, November 13, 2017

Alex Gendler: Can you solve the famously difficult green-eyed logic puzzle?




【タイトル】Can you solve the famously difficult green-eyed logic puzzle?

【動画のURLhttps://youtu.be/98TQv5IAtY8

【私がこの動画をお薦めする理由】
独裁者によって支配されている孤島にすむ100人の囚人たちは、その島から脱出する方法を一つだけ持っています。それは、緑色の目を持っていることを条件として、夜に看守に脱出をお願いすることです。緑色の目を持っていなければ脱出はできません。しかし100人は皆互いに話し合うことを禁じられており、島には自分の姿を反射してみることのできる鏡などは一切なく、100人それぞれが、自分以外のみんなが緑色の目をしていることは知っていても自分が緑色の目をしているかは知りません。そのような100人の囚人に向かって、新しい情報を加えることなく一言だけ伝えることができるのならば何というか、という問題についての動画です。この動画ではすぐに答えが教えられるので私は自分の考えを出す時間がありませんでしたが、動画を一度とめて自分ならどんな一言を伝えるか考えながら見てみてください。

【印象に残った英語表現】
Of course, you could have spared the prisoners 98 days on the island by telling them at least 99 of you have green eyes, but when mad dictators are involved, you’re best off with a good headstart.
─もちろん「少なくとも99人は緑色の瞳だ」と言えば時間を98日間短縮することもできますが、しかし独裁者のことを考慮に入れると、穏やかに切り出すべきだ。
穏やかに切り出す、ということをbest off with a good headstart(賢く有利な始め方がベストだ)と表現するところが面白いなと思いました。


【投稿者】CHR

No comments:

Post a Comment