Monday, April 17, 2017

Jeff Kirschner: This app makes it fun to pick up litter





[私がこの動画を勧める理由]
  近年世界が直面している問題の一つがゴミのポイ捨て問題。その問題の解決策として使われたのがInstagramというアプリです。私は、多くの人が使っているInstagramとゴミのポイ捨て問題がどのように関連しているのかが気になってこの動画を見ました。現代の技術を用いたからこそ可能となったゴミの指紋調査。細かいデータからわかってくる地域それぞれでのゴミの特徴。そこから生み出される具体的な解決策。それはまるで事件の捜査そのものです。さあ、今すぐアプリをダウンロード。これからあなたもゴミの指紋調査員として活動する日が来るかもしれません。

[印象的な英語表現]
Every city in the world has a unique litter fingerprint.
(世界の街にはそれぞれ独自の特徴がある。)
日本語訳には出ていないけれど、featureではなくlitter fingerprintと表すことで聞き手の人に興味をもって次の話題につなげることができる面白い表現だと思いました。

[投稿者]
ゆっぴ







【私がこの動画をお薦めする理由】

私たちは「ゴミ」という、我々の生活と切っても切り離せないものがある。世界中に落ちている身近なゴミを各自で拾い、その写真を専用のアプリ「Litterati」にアップする、これにより、世界中のゴミのデータと、地域ごとのゴミの特徴等が浮かび上がってくる。さらには落ちていたゴミの場所を、写真とともに「Google Map」でピン留めすることで、それがユーザーにも視覚的に分かるようになる。これにより、世界中のゴミが減るのはもちろん、ゴミになりやすいものをそもそも作らないような会社や企業が表れるかもしれない。こうしたlocalな活動が、結果的にglobalなものになっていく、この動画はそのモデルとなるようなテーマであった。

【印象的な英語表現】

It doesn't matter if you're a student or a scientist, whether you live in Honolulu or Hanoi, this is a community for everyone.

自分が誰であろうが、どこに住んでいようが、自分は1つの「コミュニティー」を皆とともに形作っているのである。この意識が「ゴミ」減量のために大切なことだと思う。

【投稿者】

くわ







No comments:

Post a Comment