Tuesday, February 7, 2017

Suzanne Lee: Grow your own clothes



http://www.ted.com/talks/suzanne_lee_grow_your_own_clothes#t-346820

[私がこの動画をお薦めする理由]

服飾デザイナーの彼女が素材としてみていたものはいわゆる衣料系の素材であったが、ある生物学者と出会ってからお茶、砂糖、微生物、そしてほんの少しの時間組み合わせることによって衣服を作るということに関するスピーチでした。この動画を観て、一見何の関係のないようなアパレルと生物学のそれぞれの領域を組み合わせることによって全く新しいものを作り出してしまった彼女の姿から、多分野・多領域に精通することの重要性が感じられました。教育学部で学ぶ自分も教育のことだけでなく、広い視野で様々な教養を身につけることが大事だと思いました。ぜひ一度ご覧になってください。

[印象的な英語表現]

So I guess what my question to you is: in the future, what would you choose to grow? (みなさんだったら将来どんなものを育てるでしょう?)

お茶、砂糖、微生物、そしてほんの少しの時間さえあれば衣服に限らず、車や家など作ることができるという驚きの事実と最後に添えた私たちへのこの問いかけが聞いている人を一気にまた彼女の世界へ引き込んでいたのが印象的でした。


[投稿者]

いんてぃら

No comments:

Post a Comment