Monday, February 6, 2017

Sofia Jawed-Wessel: The lies we tell pregnant women




https://www.ted.com/talks/sofia_jawed_wessel_the_lies_we_tell_pregnant_women


【私がこの動画をお薦めする理由】

妊婦さんに関する一般的な見解を見事に覆すこのプレゼンを、女性に限らず全ての人にご覧ただきたい。なぜなら、性の問題は全ての人の問題だから。

妊婦がお酒を飲んではいけないと思っていませんか?
性行為をしてはいけないと思っていませんか?

妊婦は社会の所有物ではないのだ。あれはしてはいけない、これは食べてはいけなどと社会が口出しすべきではないと、プレゼンターは強く主張する。


【印象に残った英語表現】

This one might give you pause, I know, but stay with me.

ここでいう’stay with me’という表現は、いわゆる直訳の「私と一緒にいて。」とは少し違っている。確かにそういった意味で言っているのであるが…これはプレゼンの中で、聴衆が「えっ?!」と驚いてその続きに思わず身を乗り出してしまいそうになるのを「まぁまぁ、聞いてください。」となだめるのに使われた。理解するのには難しくないが、面白い表現だと思った。


【投稿者】

はなびら

No comments:

Post a Comment