Sunday, February 12, 2017

Frans de Waal: Moral behavior in animals



[URL]

[私がこの動画をお薦めする理由]
共感、慰め、社交性、互恵、公平性などは一見人間だけが持っており、ほかの動物にはないようなものに思えますが、この動画で紹介されている実験によると、他の動物もそれらの感情や感覚を持っているようです。動物は決して自分の利益だけを考えて過ごしているわけではないのだなと思うと同時に、人間も特別ではなく一種の動物なのだと改めて自覚しました。

[印象的な英語表現]
— the food preferences of my Capuchin monkeys correspond exactly with the prices in the supermarket —
correspond withで「一致する」という日本語訳を覚えていたのですが、TEDの日本語訳では「比例する」と書かれており、この動画の中で言いたいことを日本語のちょっとした違いでうまく表しているなと思いました。


[投稿者] ターザン

No comments:

Post a Comment