Monday, January 9, 2017

John McWhorter : 4 reasons to learn a new language



https://www.ted.com/talks/john_mcwhorter_4_reasons_to_learn_a_new_language/transcript?language=en

【私がこの動画をおすすめする理由】
英語が世界言語になりつつある現代において、それを学ぶことというのは当然のこととみなされています。まさにそれは義務のように捉えられています。そこで、一度原点に帰って心の奥底にある一つの疑問について考えてみませんか?ーなぜ私たちは外国語を勉強すべきなのか?John McWhorterがその疑問を熱心に晴らしてくれます。
【印象的な英語表現】

One of them is that if you want to imbibe a culture, if you want to drink it in, …
取り込む、吸収するという表現を drink inで自然に表現しているのが印象的でした。

It(Learning foreign languages) won't change your mind, but it will most certainly blow your mind.  
外国語学習を勧める彼の熱心さが伝わってくる表現でした。

【投稿者】
Geshy GaGa



【私がこの動画をおすすめする理由】
今世界では共通の言語(universal language)として英語が多くの国で学ばれています。そして私達教英生はその英語を教えるために日々学んでいます。しかしながらもし人にもしくは生徒に「なぜ私たちは新しい言語を学ばねばならないのか」と尋ねられた時、答えるのは非常に難しいと思います。この動画はそんな皆が一度は持つ疑問について考える機会を与えてくれる動画になっています。。
【印象的な英語表現】
languages are just an awful lot of fun.
私達が英語を生徒に教える上で一番重要な視点ではないかと思いました。

【投稿者】
tiger



【私がこの動画をお薦めする理由】

技術の発展と共に人間が外国語を学ぶ必要性は少なからず減ってきていると言えるのに、なぜわざわざ外国語を学ばなければならないのでしょう。外国語を学ぶ喜びとは一体何なのでしょう。特に英語を学ぶ日本人なら一度はぶつかる疑問ではないでしょうか。外国語を学ぶ日本人の一人として、ぜひ見ておきたいプレゼンテーションだと思います。

【印象的な英語表現】

Who wouldn't want to roll that around in their mouths?

誰だって口を動かして発音してみたいでしょう

自分で発音してみて楽しむというニュアンスが伝わりやすい印象的な表現だと思いました。
 
【投稿者】

まっしゅ
 






【私がこの動画をお薦めする理由】

私たちが言語を学ぶ理由にはどのようなものがあるのでしょうか。もっと絞るなら、私たちはどうして英語を学ぶのでしょうか。僕たちは英語科に所属していて、おそらく殆どの人が英語が好きで勉強しているでしょうが、他学科の人や中学生、高校生に同じ質問をすると、どのような答えが返ってくるでしょか。受験のため、就職のため、こんな答えが返ってきそうで怖いです。



【印象に残った英語表現】

To go into a culture and to only ever process people through that kind of skrim curtain is to never truly get the culture. 



ある文化の中に入っていっても、言語というカーテン越しにそれを見ていては、本当の理解はできません。その文化を真に理解したいのなら言語を学んでそのカーテンを取り払うしかないのです





【投稿者】

おうじ

---------------------------------------------
【私がこの動画をおすすめする理由】
 「ここで私が話している言語(英語)以外の言語を学んでみてください。ものすごく楽しいですよ」とプレゼンターは私たちに語りかけます。英語圏の人々は、英語が世界共通語となりつつある現在、外国語を学ぶ意義が薄れてきています。そのような中でも、やはり英語以外の言語を学ぶべきだとプレゼンターは言います。その理由の一つに、他の国の文化を知り、受け入れるためには、その文化が営まれる言語をある程度マスターする必要があるからだ、という考えがあります。例えば、フランス語とスペイン語で「テーブル」は女性名詞であるため、フランス人やスペイン人にとってテーブルは女の子のように感じるかもしれません。しかし、そのような女性名詞や男性名詞といったことを知らなければ、我なぜそのような思考になるのか我々は全く理解できないかもしれません。この動画が紹介する他言語を学ぶ他の理由も、ぜひご覧ください。

【印象的な英語表現】
 It won’t change your mind, but it will most certainly blow your mind.
(心を「変える」ことはできませんが、心底「ぶっ飛ぶ」ような発見が待っていることは間違いありません)

“blow your mind”という表現がとても新鮮だなと感じました。

【投稿者】

どらみ

No comments:

Post a Comment