Monday, January 23, 2017

Derek Paravicini and Adam Ockelford: In the key of genius




【私がこの動画をお薦めする理由】
「特別支援」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。教育において、子供たちはみな、支援を必要とする、その中でも特別な支援を必要とする子供たちが存在する、という考え方から生まれた言葉です。主に障害を持つ児童生徒への支援を指します。この「特別支援」が適切に為されることで、子供たちは能力を存分に発揮することができます。この動画に登場するデレクは、低出生体重で生まれ、数々の障害を抱えています。視力にも障害があります。しかし、ピアノを演奏し、素晴らしい音楽を奏でます。これは彼の乳母が彼にピアノを与え、彼が独学で弾き方を学んだからできることです。教育に携わる皆さんには、一度見ていただきたい動画です。

【印象的だった英語表現】
But in America, they've coined this term, "the human iPod" for Derek, which I think is just missing the point, really, because Derek, you're so much more than an iPod. You're a fantastic, creative musician, and I think that was nowhere clearer to see, really, than when we went to Slovenia, and someone -- in a longer concert we tend to get people joining in, and this person, very, very nervously came onto the stage.

アメリカでデレクは 「人間iPod」という呼ばれていますが 私は何か違うと思います デレクはiPod よりも ずっと優れているからです 君は素晴らしく 創造的な音楽家だよ その創造性が最も発揮されたのは スロベニアに行った時です 長いコンサートでは観客に 参加してもらうこともあるのですが その時舞台に上がった人は とても緊張していました

【投稿者】
シェフィー

No comments:

Post a Comment