Monday, January 9, 2017

Abigail Marsh: Why some people are more altruistic than others


https://www.ted.com/talks/abigail_marsh_why_some_people_are_more_altruistic_than_others

[私がこの動画をおすすめする理由]
他人のためにつくす人と、そうでない人がいるが、その違いは科学的にある程度証明できるそうである。ただし、時代によって他人の幸福を願う価値観は変化しており、私たちが暮らすこの世の中でも、利他主義という考えは十分に許容されうるとプレゼンターは熱く語る。彼女自身、全くの他人に命を救われた経験があり、その熱意のこもったスピーチに聞き入ってしまった。英語も聞き取りやすい。

[印象に残った英語表現]
I really believe that the ability to remove oneself from the center of the circle and expand the circle of compassion outward to include even strangers is within reach for almost everyone.

世界の中心に自分を置くという 考えを取り払い 思いやりの範囲を広げ 他人をも対象にしてしまう能力は ほとんどの人が手に入れられると 私は強く信じています

ここのcenter of the circleとは、自分を中心にして、家族や友人などを含む円を言い、本当に他者思いの人にとっては、そもそもそういった円が存在しないと彼女は言います。この表現でプレゼンテーションは締めくくられます。印象的な一言でした。

 [投稿者]

頭痛薬

No comments:

Post a Comment