Sunday, December 11, 2016

Lidia Yuknavitch: The beauty of being a misfit





https://www.ted.com/talks/lidia_yuknavitch_the_beauty_of_being_a_misfit

【私がこの動画をお薦めする理由】
プレゼンターはかつて、自分の夢が叶うのを目の前にしてそれを逃した。それは誰かから邪魔されたわけでもなく、自分から引き下がったのである。「私には似合わない。」「私なんて…。」そんなふうに自分に自信が持てないのはきっと彼女だけではない。自身の経験を語りながら、下を向いて一歩が踏み出せない人々に、堂々と生きる自信と勇気を与えてくれるような、そんな動画である。


【印象的な英語表現】
Your story deserves to be heard, because you, you rare and phenomenal misfit, you new species, are the only one in the room who can tell the story the way only you would. (あなたの物語には知られる価値がある。だってあなたは稀有で並外れたはみ出し者の新種で、あなたにしかできない方法で物語を語ることができるこの場で唯一の人間なのだから。)

「私なんか…。」と思っている全ての人へ向けて、彼女の気持ちがこもったこの一文は私の心にも響いてきた。misfitであることを新種だと表現し、その美しさを伝えようとするメッセージ性の高い文章だという気がした。


【投稿者】
はなびら


[私がこの動画をお薦めする理由]
このスピーカーはこれまでの人生でさまざまな挫折や失敗を経験してきた女性で、その苦難をばねにして作家になることができた人です。だれしも自分を他人と比較して、自分のダメな部分を考えてしまうことがあると思います。しかし、それこそがそれぞれの個性でいい所なのだと背中を押してくれたような気持ちになりました。みなさんも自分を鼓舞してがんばらせるだけでなく、たまには自分を認めてはどうでしょうか。

[印象的な英語表現]
It's the shame of wanting something good.
幸せを欲しがるなんて恥ずかしい

だれもが思っていることを表現したこの言葉が印象に残りました。


 [投稿者] しき


【私がこの動画をお薦めする理由】
プレゼンターにはかつて作家になるという夢がありました。その夢を叶えるための大きなチャンスが目前まで迫っていたのに、自らそのチャンスを手放してしまいます。長い間はみ出し者としての人生を送ってきた彼女は、自分の気持に素直になってイエスと言う方法を知らなかったのです。彼女は過去の自分に「はみ出し者にしか語れない美しい物語がある」と教えてあげたいと語ります。彼女のような壮絶な人生を送る人は少ないでしょうが、きっと多くの人が彼女の物語に共感することでしょう。

【印象的な英語表現】
You belong in the room, too.
ここにはあなたの居場所もあるのよ。
あなたのために一つ部屋が独立して存在している、というよりあなたがみんなと同じ場所を共有できる、同じ空間に存在できるというようなニュアンスを感じ、印象に残りました。

【投稿者】 

まっしゅ

No comments:

Post a Comment