Thursday, December 15, 2016

James Veitch: The agony of trying to unsubscribe




https://www.ted.com/talks/james_veitch_the_agony_of_trying_to_unsubscribe/transcript?language=ja



【私がこの動画をお薦めする理由】
情報社会の今、自分の持つメールアカウントに「広告メール」が来ることも少なくありません。身に覚えがない会社やお店、またはいわゆる迷惑メールと呼ばれる類のアドレスからメールが来たことがある人ももしかしたらいるかもしれません。そんなとき、あなただったらどうしますか?迷惑メールではない、一般の企業やお店からメールが来る場合は、「購読解除」の設定をするのではないでしょうか。
 プレゼンターのJames Veitchさんは購読解除をしたにも関わらず、同じお店からの立て続けに来る開店のお知らせメールに頭を悩ませていました。苦情を言ってやろう、とも思ったそうですが、それまでの彼はいたずら好きで、いらいらするような状況もユーモアで切り返してきたそうです。そのため、そのお店のメールにもいたずらをしかけてみました。どうなったかは動画を見て確かめてみてください。
 内容は今の時代ありふれたことを取り扱っているのですが、それにユーモアたっぷりに対応するプレゼンターの勇気に感服しました。

【印象的な英語表現】
 The internet gave us access to everything; but it also gave everything access to us. It's hard enough to discriminate between the things that genuinely matter in this world and the minutiae of life, without having emails about supermarket chains and Candy Crush Saga.
(インターネットは何にでもアクセスさせてくれますが、同時に何にでも僕たちへのアクセスを与えてるのです。そもそもスーパーや「キャンディー・クラッシュ・サガ」の宣伝メールがなくたってもう何が本当に大事なことで何が些細なことだか判断するのすら難しいのに!)
私はこの動画がとても面白く感じたと同時にこの文章がとても印象に残りました。確かに、私達はインターネットを使えば何にでもアクセスできて、便利だと感じているかもしれません。しかし、それは自分にもアクセスされやすいということなのだという考えを持っていませんでした。確かにgenuinely matterminutiaeの区別をするのは難しい時代であるとこの二行を聞いて改めて考えさせられました。minutiaeの単語の意味もこの動画を通して初めて知りました。

【投稿者】
ちび


[私がこの動画をおすすめする理由]

情報社会と言われる今、迷惑メールなどといった面倒なものが送られてくることはよくあることだと思います。そして送られてこないようにするために受信拒否登録などと策を講じると思います。この作業はとても面倒で嫌になるものです。しかしながら、私達が子どもだった頃、こういった面倒なこともユーモアで解決することがあったと思います。この動画はそんな迷惑メールに対してユーモアで返すジェイムズさんの面白いエピソードが語られています。一種の漫談を見ているような面白いものとなっています。


[印象に残った英語表現]
So guys, just remember: if ever you feel weighed down by the bureaucracy and often mundanity of modern life, don't fight the frustration. Let it be the catalyst for whimsy.
面倒なことでストレスを貯めるのではなく、逆にユーモアを利用してストレスを発散しようとする前向きになれる表現であると思います。

[投稿者]
tiger

【私がこの動画をお薦めする理由】
インターネットの普及により私たちは多様な情報に簡単にアクセスできるようになりました。しかし、それは同時に周囲が私たちにアクセスすることも容易にしてしまっています。日々送られてくる迷惑メール、それに面白おかしく返信し話を聞いているお客さんを楽しませるジェームズさん。一つの事象に対していろんな角度からメスを入れることの大切さを私に教えてくれた動画です。

【印象に残った英語表現】
And I remenber, that was a game I used to play with myself to entertain myself whenever I was bored or frustrated.
ジェームズさんは小さいころの性格が根本的なところでは変わっていないのだと感じさせる一文でした。

【投稿者】
ji-ji


[私がこの動画をおすすめする理由]
 タイトルを見た時、しつこいダイレクトメールを簡単にブロックできる方法でも教えてもらえるのかと思いました。しかし違います。日常のわずらわしいことをユーモアのあるいたずらに変えてしまおうという主張でした。
 そこでさっそく私も、ツイッターのメッセージ機能を使って友人にいたずらを仕掛けてみました(笑)通話機能のないツイッターに、なぜか着信履歴が残っているといういたずらです。程度の低いいたずらなので皆ひっかかってくれませんでしたが、たまには子どものようないたずらを仕掛けるのも楽しく愉快なものです。

[印象的な英語表現]
Let it be the catalyst for whimsy.
いたずらのきっかけにしてみよう、といったところでしょうか。それが相手をも楽しませるいたずらだったら、なお良いものだなと思いました。

[投稿者]
りんりん

No comments:

Post a Comment