Sunday, November 6, 2016

Tony Buffington : Why do cats act so weird?


【動画URL】
http://ed.ted.com/lessons/why-do-cats-act-so-weird-tony-buffington

【私がこの動画をおすすめする理由】
ねこをじっくり観察したことはありますか?
狭く暗いところに頑張って入ろうとしたり、爪を研いだり、舐めた手で顔を洗ったり、私たちの手をひっかいてどこかに行ったかと思えばのどをならして甘えながらすりよってきたり。
どれだけ家具をボロボロにしたり粗相をしたりしても、可愛くて憎めない、それがねこです。
私自身ねこを5匹飼っているのですが、もう習性だと思っており、なぜあんなことをするのだろう?と考えたことはありませんでした。
この動画を見ると、今までの不思議な行動の謎がすっきりし、もっとねこについて知りたくなります。
犬派のみなさん、猫派への扉をのぞいてみませんか?

さいごに ねこ万歳。

【印象的な英語表現】
But if this is the case, in our own cat's eyes, who are we? Big, dumb, hairless cats competing with them for resources? Terribly stupid predators they're able to outsmart everyday? Or maybe they think we're the prey.
「でもそうだとしたらねこの視点から見ると私たちは何者なんだろう?彼らと獲物を取り合う大きくてばかで毛がないねこだろうか?彼らが毎日出し抜ことができるひどく間抜けな捕食者だろうか?もしくは私たちのことをエサだと思っているかもしれない。」
衝撃的な締めくくりの言葉でした。in our own cat's eyesという表現が面白いと思いました。
敵ではなく家族でありたいものです。

【投稿者】
five cats

No comments:

Post a Comment