Tuesday, November 15, 2016

Camille A. Brown: A visual history of social dance in 25 moves





[私がこの動画をお薦めする理由]
 世界にはたくさんの大衆ダンスがあります。それらの起源はいつであり、どうしてそういったダンスが世間に広まったのでしょうか。この動画は大衆ダンスが人々の繋がりを大切にしていることや昔の故郷を思うためであるなど、人々が気持ちを表現するためにダンスを踊っていたということがよくわかります。私たち日本人には、気持ちを表現したダンスというものが伝統的にあるでしょうか。国によって表現の仕方は様々だと思いました。

[印象的な英語表現]
The present always contains the past. And the past shapes who we are and who we will be.
現在はいつも過去を含んでいる。そして過去は私たちが今どうであるか、どうなっていくのかを形作っている。
大衆ダンスはその土地の人々の合意で成り立ち、その時代の状況を反映しています。だから、私たちがいる現在は過去を含んでいます。ダンスだけでなく多くのことにこのことが言えると思いました。また、2文目に私たちの姿についてshapeで表すことができるのだと驚きました。
 
[投稿者] sea






【私がこの動画をお薦めする理由】
「Dance is a language ダンスは言葉です」というフレーズが印象的でした。高校の時にダンス部に所属していたこともありましたが、あの頃は練習に必死で、そんなこと考えたこともありませんでした。この動画をみると、ダンスがアフリカの人々にとっていかに大切なものであるかがわかります。奴隷として扱われていた人々が、主人を馬鹿にして踊っていたこともあると聞きました。もちろん直接そのようなことを言えば何が起こるかわかりませんから、彼らは言葉をダンスにしていたのです。ダンスは彼らの言葉であり、自由を心の中に活かし続けるためのものでもあったのです。

この動画は、そのような興味深い内容とともに、実際に踊っているところが多く映されています。みている側も自然と体が動き笑顔になるくらい楽しそうに踊っていて、彼らが自由に生きられる世界になって良かった、と思いました。


【印象的な英語表現】
Why do we dance? To move, to let loose, to express. Why do we dance together? To heal, to remember, to say: "We speak a common language. We exist and we are free.”


「なぜ私たちは踊るのでしょう?体を動かし、己を解放し、表現するためです。なぜ私たちは一緒に踊るのでしょう?癒され、昔に思いを馳せ、意思表示するためです。『私たちは共通のことばを話し、確かに存在し、自由なのだ』と」


不定詞を連続して使うことで、端的に、しかし力強く、「私たちが踊る理由」が伝わってきます。


【投稿者】 ふじ

No comments:

Post a Comment