Monday, November 14, 2016

Abigail Marsh : Why some people are more altruistic than others



https://www.ted.com/talks/abigail_marsh_why_some_people_are_more_altruistic_than_others

[私がこの動画をお薦めする理由]
この女性は見知らぬ人に命を助けられた経験から、他者への思いやりの心について研究しています。この動画では利他的な人とその対極のサイコパスのそれぞれの脳に注目し、彼らの違いを説明してくれています。また、利他的な人の特徴として「思いやる対象が家族や友人だけでなく赤の他人にまで及ぶ」と述べられていたことも確かにそうだと納得しました。

[印象に残った英語表現]
there's no center of your circle, there can be no inner rings or outer rings.
自分を取り囲む世界に中心がなかったら内輪も外輪もなくなります。

利他的な人の考え方についての文なのですが、自分を取り囲む世界というのをcircleと端的に表しているのが印象に残りました。

[投稿者]
サイ

[私がこの動画をお薦めする理由]
あなたの周りに自己中心的な人がいますか?この話はその反対の利他主義の人の話です。
見知らぬ赤の他人に自分の臓器を提供したりできる人は他の人と何が違うのかを説明してくれます。

[印象に残った英語表現]
I really believe that the ability to remove oneself from the center of the circle and expand the circle of compassion outward to include even strangers is within reach for almost everyone.
世界の中心に自分を置くという 考えを取り払い 思いやりの範囲を広げ 他人をも対象にしてしまう能力は ほとんどの人が手に入れられると 私は強く信じています

[投稿者]
せう



【私がこの動画をお薦めする理由】
このプレゼンターは昔高速道路で事故にあったところを、見知らぬ男性に助けられ一命をとりとめました。彼は自らの命を懸けて見知らぬ他人の命を救った上、名乗ることもせずその場を去ったのです。どうしてこの男性のように、並外れて利他的な行為をできる人がいるのでしょう。またこうした行為をする人が他の人々と違う原因は、一体どこにあるのでしょうか。この疑問を解き明かすために彼女はまず、彼ら利他主義の人々とは全く正反対の性質を持つと考えられるサイコパスを調べることから始めました。誰もが気になるであろうトピックを興味深い方法で調査し、説明してくれているプレゼンです。

【印象に残った英語表現】
But to figure out how, I actually started from the opposite end, with psychopaths.
どう違うか解き明かすため、私は正反対から着手しました サイコパスを調べたのです
利他主義の対極(psychopaths)を表すのにendを使っていることで、極めて反対側だというイメージがしやすいように感じました

【投稿者】
まっしゅ




No comments:

Post a Comment