Sunday, October 30, 2016

Noah Tavlin - What makes something "Kafkaespue"?



Noah Tavlin - What makes something "Kafkaespue"?



http://ed.ted.com/lessons/what-makes-something-kafkaesque-noah-tavlin

【私がこの動画をお勧めする理由】
皆さんは”カフカエスク”という言葉を聞いたことがありますか?この言葉の意味は、日本語で示されてもあまりピンとくるものではありませんが、この動画を見るとその概念の輪郭が少しでもわかると思います。また、この言葉の語源は「審判」や「変身」などで有名なフランツカフカの名前に由来しているため、彼の思想や作品などを知る上でも一見の価値がある動画だと思います。

【印象的な英語表現】
...he reminds us that the world we live in is one we create, and have the power to change for the better.(私たちが生きる世界は私たち自身の産物であり、改善する力を有していることを思い出させてくれるのです。)

文法ではなく内容的に印象に残った一文です。言葉自体の意味が暗いので、全体的に思い内容の動画となっていますが、最後にこの一文があることで、気持ち軽めにカフカの思想を少しでも理解したり、彼の作品を読んで見たいという気になりました。

【投稿者】
K


No comments:

Post a Comment