Monday, October 31, 2016

Liza Donnelly : Inside a cartoonist's world




[動画URL]
http://ed.ted.com/lessons/inside-a-cartoonist-s-world-liza-donnelly

[私がこの動画をお薦めする理由]
普段絵を描かない人がこの動画を見てどのような感想を持つかはわかりませんが、私は、まずこの動画の題名を見た瞬間に心が惹かれました。そして、漫画のネタが出来上がるまでの過程や、どのような思考で漫画を描いていくかなど、共感できることがたくさんありました。絵を描く人にとっては興味深い内容であること間違いないと思いますし、絵にあまり興味がない人にも見てもらって漫画ってこのようにできていくんだってことを少しでも知ってもらいたいと思いました。

[印象的な英語表現]
The image and words have to dance together in a way that makes sense.
絵と言葉は意味が通じるように一緒になって踊るべきです。

danceというのをこの動画内限定の特別な意味として使っていてとても印象に残りました。音楽と振付が調和したときにそれがダンスと呼ばれるように、言葉だけの小説や絵だけの絵画とは違い、言葉と絵が綺麗に調和した瞬間に漫画になるのだという、当たり前だけど大切なことに気づかせてくれた一文でした。

[投稿者]
ニキ

No comments:

Post a Comment