Tuesday, October 18, 2016

Helder Guimaraes: A magicalsearch for a coincidence




https://www.ted.com/talks/helder_guimaraes_a_magical_search_for_a_coincidence


【私がこの動画をお薦めする理由】
この動画では、マジシャンがいくつかマジックを始める前にそれぞれ格言を言います。
そして、私たち観客が突然の格言に何の話かとまどうところにマジックが始まります。
マジックの途中でなぜ最初にあんなことを言ったのか、マジシャンの意図するところがわかったとき、そのマジックがより面白く感じられました。
マジックは、観客に新鮮な驚きを届け、喜んでもらうことが第一の目的だと思っていましたが、私たちが社会の渦に巻き込まれ、自分を見失いそうになるときに心の支えになる言葉を、言葉よりもわかりやすく人々に届けられる媒介となりうることが驚きでした。

【印象的な表現】
Why is the majority of everything bad?
My answer is: we stop thinking too soon.
何もかも最初から面白くないと決め付けていてはマジックだけでなく、人生が面白くなりません。自分にとってつまらないと思っても、すぐにそう決め付けてしまわないで、まずはじっくり対象と向き合い、自らの視点を変えて物事と向き合ってみようと思いました。

【投稿者】
もち

No comments:

Post a Comment