Thursday, June 23, 2016

Fabien Cousteau: Ocean Animals and Plastic Pollution



https://youtu.be/BXv4Xc_60C8


【私がこの動画をお勧めする理由】
今や北太平洋に存在するゴミの約8割は陸から来たものとされており、プラスチックがその大半を占めます。恐ろしいことに、そのほとんどが、私たちの目の届かないところにあり、発見は極めて困難です。加えて、食物連鎖のなかにも入り込み、取り除くことはもはや不可能であります。
さて、この状況を悪化させないために、私たちがとるべき行動は何か。Fabienは、海洋汚染に限らず、環境問題に関して現状を正しく知ること、人間が諸問題の原因ではなく、解決の糸口になることが大事なのだ、ということを主張します。


【印象的な英語表現】
"When one man, for whatever reason, has the opportunity to lead an extraordinary life, he has no right to keep it to himself."

ここでkeepを使うのが、なんとも英語らしいと思いました。keepの原義は「保つ」であることから、「自分のものにする」という意味が発生するということが、辞書に書いてありました。

My grandfather also said, "People protect what they love."
But how can people protect what they don't understand?

単純ながら、非常に深い言葉ですよね。


【投稿者】

Woodpecker

No comments:

Post a Comment