Sunday, May 22, 2016

Sandra Aamodt: Why dieting doesn’t usually work


https://www.ted.com/talks/sandra_aamodt_why_dieting_doesn_t_usually_work#t-10149

【私がこの動画をおすすめする理由】

きっと世の中の、多くの女性が関心を寄せているであろう『ダイエット』。いろいろな方法を試して、中には成功した人もいるかもしれませんが大抵うまくいかなくて悩む人が多いのではないでしょうか。私もその一人です(笑)サンドラは、精神科学者の観点からなぜダイエットが成功しないのか、そしてどんな食生活をすればいいのか、悩める私たちにアドバイスをくれます。ダイエットに悩める人にお薦めする動画です。

【印象的な英語表現】

Over the course of human history, starvation has been a much bigger problem than overeating. (人間の歴史において、飢餓は過食よりももっと重大な問題だったのです)
進化論からみた、人間の歴史という非常に大きなスケールの話のようですが、実はこのフレーズが今回のプレゼンにおける問題の核心をついているように聞こえました。

【投稿者】

さくらんぼ

 --------------------------------------------------



【この動画をお勧めする理由】
この動画の中でプレゼンターは、なぜダイエットが成功しないのかを彼女の経験に基づいて分かりやすく話していました。日本では「ダイエット」は大半の女性が試みることです。私もダイエットを行ったことがあり、この内容に関してとても興味深かったです。
この動画は、ダイエットを試みようといている女性だけでなく、男性の方々にも是非鑑賞していただきたい1つです。この動画を見れば、ダイエットに対する意識を変えられるはずです。
                                          
【印象に残ったフレーズ】
I wish someone had told me that back when I was 13.
(私が13歳だった時に、誰かがこの事を教えてくれていたらと思います。)
→このフレーズは、このプレゼンテーションの1番最後にある言葉です。
簡単な文構造ですが、プレゼンターの経験に基づいた奥の深い言葉であると感じました。

【投稿者】
エアロ
 

No comments:

Post a Comment