Tuesday, May 17, 2016

Russ Altman: What really happens when you mix medications?



https://www.ted.com/talks/russ_altman_what_really_happens_when_you_mix_medications

[私がこの動画をおすすめする理由]
みなさんは普段、あるいは体調を崩したときに2つ以上の薬を別々の理由で服用することはありませんか?
あるとすれば、1つ、とても危険なことがあなたの体内で起こっているかもしれません。
医者は2つ以上の薬の組み合わせで起こることについて理解しきっているわけではありません。このプレゼンをみて、予防線をはっておきましょう。みなさんの将来のためにも。

[印象的な英語表現]
So that's a million people who might be having some problems with their glucose if this machine-learning mumbo jumbo that he did in the FDAA databese actually holds up.
(つまり、ニックがFDAのデータを機械学習にかけてごちゃごちゃやった結果がもし正しいのであれば百万人もの人が薬のせいで血糖の問題を抱えているかもしれないのです。)

mumbo jumbo(=ごちゃごちゃ、ちんぷんかんぷん など)
の響きがとてもおもしろく、意味のイメージとぴったりだと思いました。

[投稿者]
苔モス

No comments:

Post a Comment