Tuesday, May 10, 2016

Minhael Green: What the social progress index can reveal about your country

https://www.ted.com/talks/michael_green_what_the_social_progress_index_can_reveal_about_your_country



[私がこの動画をお勧めする理由]
 国内総生産とは国の成功を測る基礎として多用されています。しかし実はその指標は1920年代に作られたものであり、21世紀にふさわしい新たなものさしを作るべきだとプレゼンターはいいます。3つの異なる局面から国を図る、新たなツール‘社会進歩指数’を使うことであなたの国の見方が変わるかもしれません。

[印象的な英語表現]
this is a rather dry and dull report.
It's dry as a bone.

日本語だとひどくひどく退屈で面白みのないこと、と訳されています。’dry’をこのようにネガティブな表現に使って、GDPだけでは退屈だ、だめなんだということを上手に表現していて面白いと思いました。

[投稿者]26Hanachan
 

No comments:

Post a Comment