Sunday, May 29, 2016

Jane Goodall: What separates us from chimpanzees?


https://www.ted.com/talks/jane_goodall_on_what_separates_us_from_the_apes

[私がこの動画をおすすめする理由]
進化の過程で人の祖先としても名高いチンパンジー。彼らは私たち人間と何が違うのでしょうか?
このプレゼンのプレゼンターはチンパンジーとともに生活しながらチンパンジーの生態を研究したことで有名な方で、英語の教科書の中には彼女についての文がはいっているものもあるほどです。人間を知るためにも比較対象として研究されるチンパンジーには私も個人的に関心があり、チンパンジーの言語習得や記憶力の研究についての授業を受けたりNHKの番組を探して見たりしており、その中でもよくとりあげられる日本のアイというチンパンジーも少しながらこのプレゼンで紹介していただいています。
進化の過程で私たちとチンパンジーとを分けたものはなんだったのか、少し長いですがとにかくおもしろいので一緒にこのプレゼンで学びましょう!

[印象的な英語表現]
So, yes, there is hope, and where is the hope? Is it out there with politicians? It's in our hands. It's in your hands and my hands and those of our children. It's really up to us. We're the ones who can make a difference.

きれいごとのようですが、彼女のこの言葉までの話と、彼女の口からこの言葉がでてくるという事実がこの言葉にはかりしれない重みを与えてくれます。

[投稿者]
苔モス

No comments:

Post a Comment