Sunday, May 22, 2016

Gustavo Dudamel and the Teresa Carreño Youth Orchestra: El Sistema's top youth orchestra



【私がこの動画をお勧めする理由】
この動画中で演奏しているユースオーケストラはエルシステマ(ベネズエラの児童及び青少年オーケストラの国民的システムのための国家財団)が有する団体です。エルシステマのおかげでベネズエラの31万から37万の子供たちが器楽合奏等の演奏技術を身に着けるために音楽学校へ行くことができています。最後のほうでは休符の演奏員が手拍子をしたり、弦楽器が起立してくるくるまわったり、よくみたら指揮者は指揮をせず、演奏員たちを自由にさせたりなど、生き生きと全力でパフォーマンスする団員たちに引き込まれます。また2曲目のダンソン・ヌメロ・ドスは北米や欧州では人気の現代音楽なのでダンスをしてる動画と併せて楽しんでみてもいいかもしれません。

【印象的な英語表現】

He has given us the possibility to have dreams and to make true the dreams.
彼は私たちに、夢を持ち、それを実現する可能性を与えてくれました 。)

エルシステマへの感謝が伝わる一言だと思います。

【投稿者】
ちこ

No comments:

Post a Comment