Monday, April 18, 2016

Sarah-Jayne Blakemore: The mysterious workings of the adolescent brain


https://www.ted.com/talks/sarah_jayne_blakemore_the_mysterious_workings_of_the_adolescent_brain/transcript?language=en#t-100180
【私がこの動画をおすすめする理由】
 ついこないだまで、私達も10代で思春期の真っただ中でした。大なり小なりみなさん思春期というものを体験したと思います。どうしてあんなことをしていたのだろう、どうしてあんなにひどいことを言ったのだろうと反省することもあるかもしれません。
 どうして思春期にはリスキーで反発的なことをするのでしょうか。それも何百年も前の思春期の子も現代の子も同じような。脳科学者の研究からこれから思春期の子たちと過ごす私達教師の卵も、なにか役に立つ情報が得られるかもしれません。


【印象に残った英語表現】
It can go on a long time.
(長いこと青年期に留まっている人もいます)

日本語では留まっている、stopしているようなイメージの表現で行為に注目していますが、英語ではgo onと去っていく年に注目した子の表現は面白いなと感じました。

【投稿者】

 26 Hanachan

No comments:

Post a Comment