Friday, February 5, 2016

Robert Waldinger: What makes a good life? Lessons from the longest study on happiness






【私がこの動画をおすすめする理由】
何が人生をいいものにするのか?という問いは誰もが一度は考えたことのあるのではないでしょうか。お金、名声、趣味など、答えは十人十色です。この動画では、ハーバード大学が行った非常に長期にわたる調査を基にそれに答えています。「持つべきは友」とはよく言ったものだなーと思わせられました。

【印象に残った英語表現】
“There isn`t time, so brief is life, for bickerings, apologies, heartburnings, callings to account, There is only time for loving, but an instant, so to speak, for that.
「かくも短い人生に 諍い 謝罪し 傷心し 責任を追及している時間などない 愛し合う為の時間しかない それが例え一瞬にすぎなくとも」

作家のマークトウェインが遺した言葉です。

【投稿者】
 くぼかん



【私がこの動画をお勧めする理由】
 みんな人生を送る以上は幸せになりたいですよね。不幸に生きたいなんて人はそんなにいないはず。ではみんな何を求めて生きているのか?名声を得れば嬉しいし、お金があれば不自由しないでしょう。金があればなんだってできるという人もいますし、実際まあほとんど場合そうでしょう。何があれば幸福なんですか?改めて考えさせられたので、お勧めです。

【印象的だった英語表現】
 The good life is built with good relationship.
人生の幸福度に直結するのは、75年の調査の結果、人間関係だということです。この一文がこの動画のすべてを表しているなと思いました。

【投稿者】

しゅん

【私がこの動画をおすすめする理由】

なんと言っても前代未聞の研究であること。それが、この動画の一番の魅力であると私は考えます。膨大の数の人々の一生を追い、そのデータから人生を幸せにするのは何かを問う。何世代にもわたり受け継がれてようやく実現するこの研究のすごさが、価値がどれだけのものかということです。史上最高に大きな研究が導き出した、人生を幸せにするものとは?4代目研究責任者ロバート氏が教えてくれます。

【印象的だった英語表現】
The clearest message that we get from this 75-year study is this: Good relationships keep us happier and healthier. Period.

75年に渡る研究から はっきりと分かった事は 私たちを健康に幸福にするのは 良い人間関係に尽きるという事です)

何世代にもわたる、多くの研究者たちのたくさんの苦労が詰まった研究であることに思いを馳せれば、この言葉の重みを感じずにはいられません。”Period.”という最後の一言がそれを一層強調しています。

【投稿者】
さくらんぼ

No comments:

Post a Comment