Tuesday, January 19, 2016

What are animals thinking and feeling?


What are animals thinking and feeling?
Carl Safina


<おすすめする理由>
動物は何を感じ、何を思うのか。
人間同様になにかを感じるのだろうか
誰もが一度は考えたことのある疑問であろう
その答えを提示すると同時に動物との関係性について考えさせられる動画でした
<印象に残った表現>
We are the most compassionate, most violent, most creative and most destructive animal that has ever been on this planet

人間は地球上に現れた中で 最も思いやりがあり 最も凶暴で 最もクリエイティブで 最も破壊的な動物なのです
<投稿者>

古庄大介

[この動画をおすすめする理由]
タイトルの通り動物が何を考え、何を感じているかについての動画である。
Carl Safina氏は犬、チンパンジー、シャチ、象など、さまざまな動物を例に挙げて話を広げていく。時に動物を平気で傷つける人間がいる。そういう人間は動物が何を考えているのか知らない(知ろうと思わない)からこそ残酷なことができるのではなかろうか。そんなことを考えさせられる動画だった。この動画の途中に象の密猟の話が出てくるのだが、少しグロテスクな画像が含まれている。そういう画像が苦手な人は見ないほうがいいかもしれない。

[印象に残った英語表現]
We see helping where help is needed.
We see curiousity in the young.
We see the bonds of family connections.
動物と人間の共通点を上げていく際に彼が言った言葉である。
人間も他の動物となんら変わりない一種の動物に過ぎないのだという彼の思いを感じた。

[投稿者]
たかし


[私がこの動画をお薦めする理由]
動物が何を感じ、何を思っているのか。
語り手は様々な動物の例を挙げて、人間と比較することで、人間を人間たらしめているものは何かという問いの答えを導き出します。
しかし、多くの動物も人間と同様の感情などを持ち合わせているため、人間固有のものとは何なのか。
一番身近で自分自身である人間について考えさせられる動画です。

[印象的な英語表現]
What makes us human is that, of all these things that our minds and their minds have, we are the most extreme. We are the most compassionate, most violent, most creative and most destructive animal that has ever been on this planet

人間を人間たらしてめているのは 動物が共通して持っている ある種のものが 人間では極端に発達している ということです 人間は地球上に現れた中で 最も思いやりがあり 最も凶暴で 最もクリエイティブで 最も破壊的な動物なのです

人間は善悪のどっちにでもなりうる存在だと考えることのできる表現だった。

[投稿者]
Y.T

No comments:

Post a Comment