Tuesday, January 19, 2016

Stella Young: I’m not your inspiration, thank you very much





[私がこの動画をお薦めする理由]
 最初の画像を見たときには気づかなかったのだが、Stellaさんは障がい者で、車椅子に乗って生活している。彼女が訴えたいのは、健常者の障がい者をみる目についてだ。僕もこのプレゼンを見るまでそう考えていた。例えば、障がい者が頑張って一人で階段を上っていたらすごいと思っていた。なぜなら、障がい者は自分よりも下だと心のどこかで思っていたからだ。これがダメなのである。障がい者が、健常者が出来て当たり前のことを頑張ってやって、賞賛される。そんな考えを持つ健常者を彼女は批判しているのだ。障がい者だからといって特別視しない。障がい者とか健常者とか言う前に我々は同じ人間であるということをこのプレゼンで気づいて欲しい。

[印象的な英語表現]
 And that quote, "The only disability in life is a bad attitude," the reason that that's bullshit is because it's just not true, because of the social model of disability. No amount of smiling at a flight of stairs has ever made it turn into a ramp. Never.
 その通りだなと思った。ネガティヴがダメなら、いつもニコニコしていれば、この世界がよくなるのかと言われたら、そうではないのだ。NoeverNeverに彼女の強い思いが込められていると思う。

[投稿者]

かない

No comments:

Post a Comment