Saturday, January 9, 2016

Pamela Ronald: The case for engineering our food

Pamela Ronald: The case for engineering our food






[この動画をお勧めする理由]
 遺伝子組み換えされた食品、いわゆる’GM Food(=Genetically Modified Food)’にみなさんはどのようなイメージを持ちますか。人体に危害を及ぼしかねない危険な食品だと考えていませんか。そんなイメージはこの動画を見ることで一瞬にして払拭されるでしょう。実はGMは私たちが考えているよりも歴史が深く、私たちの食生活に欠かせないものなのです。
 この動画でGM Foodは増え続ける人口への食糧問題を解決する重要な対策として紹介されています。なぜなら、それは農家に従事する人々を助けるだけでなく、ビタミン不足からくる栄養失調に苦しみ亡くなってしまう子供達をも助けることができるからです。

[印象に残った英語表現]
 GMの安全性について懐疑的な人をどう説得するかについてのスピーカーの意見。理にかなっているだけでなく、力強さをも感じました。
But I say, look, I'm not asking you to believe me. Science is not a belief system. My opinion doesn't matter. Let's look at the evidence.


[投稿者]

 ふじかな


[この動画をお勧めする理由]
 遺伝子組み換えされた食品に対して私は健康を損ねるものとして、とてもネガティブなイメージを持っていました。しかしその一方的な偏見は知識不足であったとこの動画を見て痛感しました。みなさんも正しい知識を持って自らの取捨選択をしましょう。

[印象に残った英語表現]
 Nature is nature, and it's pure and pristine.

語用論の授業で習ったtautolory(同語反復)が実際に使われているいるのを見つけ、印象に残りました。言葉そのままの意味ではあまりに明白で成り立ちませんが、意図を汲み取ると主張していることがわかります。

語用論の授業で

[投稿者]

 26Hanachan

No comments:

Post a Comment