Monday, November 16, 2015

What would happen if you didn’t sleep? – Claudia Aguirre


http://ed.ted.com/lessons/what-would-happen-if-you-didn-t-sleep-claudia-aguirre

【この動画をお勧めする理由】
 睡眠不足は、記憶力や判断力を低下させ日常生活に影響を及ぼします。最悪死に至ることも。睡眠時に脳はあらゆる働きをしています。そのおかげで私たちは疲れを取り除くことができ、新鮮な気持ちで新たな一日を始めることができるのです。この動画は睡眠をしっかり取ることの大切さを教えてくれます。

【印象的な英語表現】
 We can be sure that slipping into slumber is necessity if we want to maintain our health.
 健康な身体を保つためには十分な睡眠時間を取らなければならないということが良く分かります。

【投稿者】
 A.S




[私がこの動画をお薦めする理由]
 みなさん、寝なかったら健康に良くないことくらいわかっていると思います。しかし、どう健康に悪いのか、どんな影響がでるのかちゃんとわかっていますか。この動画では、そんな内容を可愛らしい絵とともに教えてくれます。課題や遊びに追われ、寝たいのに寝れない大学生のみなさん、ぜひこの動画を見て、寝ることの大切さをもう一度感じてください。

[印象的な英語表現]
 In the United States, it’s estimated that 30 percent of adults and 66 percent of adolescents are regularly sleep-deprived.
 アメリカでは、30%の大人と66%の若者が慢性的に寝不足であるとされている。

寝不足ということを表すのに、動詞のdeprive「奪う」を使っているのが意外だった。

[投稿者]

かない



【私がこの動画をお薦めする理由】
 私は最近寝不足気味で,少し体調がよくありませんでした。そんなときに出会った動画です。寝不足が人間の体にどのような影響を及ぼすのか,詳しく,またアニメーションでわかりやすく説明されています。

【印象的な英語表現】
sleep-deprived
「寝不足」がこのように表現されているのを初めて見ました。

“lack of sleep” などはよく使うのですが,”sleep で表現するなら,と考えてみると,一番初めに思い浮かんだのが ”sleep-starved” でした。辞書で確認してみると確かにこの表現もあったのですが,GOOGLE FIGHT (http://www.googlefight.com/)勝負 “sleep-deprived” のほうが4倍ほど使われていました。

【投稿者】

 あーちゃん



【私がこの動画をお薦めする理由】
「どうして人は眠くなるのだろう」「なんで眠らないといけないのだろう」という疑問を抱いたことが今までに一度はあると思います。この動画は、人が眠らないとどうなってしまうのか、なぜ睡眠が必要なのかということをわかりやすいアニメーション付きで教えてくれます。一日活動した脳が睡眠によってどのように回復するかがとてもわかりやすく説明されています。TED Edは私達が普段感じるような疑問がトピックになっているものが多く、アニメーションを用いて説明がされているのでわかりやすいと思いました。

【印象的な英語表現】
We can be sure that slipping into slumber is a necessity if we want to maintain our health and our sanity.
最後のまとめとなる一文です。睡眠を大事だと思うことが健康と「正気」を保つことに繋がる、とまとめているところが面白いと思いました。また十分に睡眠をとるということを’slip into slumber’と表現しています。初めて見る表現なので覚えたいと思いました。

【投稿者】
M.T.

No comments:

Post a Comment