Tuesday, November 10, 2015

Martin Pistorius:How my mind came back to life — and no one knew



https://www.ted.com/talks/martin_pistorius_how_my_mind_came_back_to_life_and_no_one_knew

[私がこの動画をお勧めする理由]
12歳にして脳感染症にかかり、意識を一度失い植物人間になったが奇跡的な回復で意識を取り戻すが、そのことに誰も気づかず、それを伝える術もなく日々を過ごした話者。コンピュータを使って話すことができるようになったことで、言葉のもつ絶大な力について話してくれます。一度、コミュニケーションを取れなくなった話者だからこそわかる言葉の大切さを知ってもらいたい。

[印象的な英語表現]
please imagine these next two words as warmly as you can:Thank you.
プレゼンの締めくくりの一言。一度話せなくなったが、言葉を取り戻してから一番伝えたいことがThank you.なのかなと思った。

[投稿者]
ごきたん

No comments:

Post a Comment