Sunday, November 1, 2015

Cesar Harada: How I teach kids to love science


http://www.ted.com/talks/cesar_harada_how_i_teach_kids_to_love_science



【私がこの動画をお勧めする理由】
 科学が嫌いな子供がたくさんいる現在、子供が大人の手を借りながら、子供にしかない独創的なアイディアを活かしながら、その一方で大人も子供に戻ることができる科学を体験できる場所があることはとても素晴らしいことです。こんな場所がこれから増えていけば、科学嫌いの子供も少しずつ減っていくのではと思える作品です。

【印象的な英語表現】
   So plastic, oil and radioactivity are horrible, horrible legacies, but the very worst legacy that we can leave our children is lies.

プラスチックや原油や放射能は大きな負の遺産ですが私達が子供達に遺す最悪の遺産が何かというとそれは「ウソ」だと思います
これからの社会を担っていく子どもたちに、現実を教えていかなければならないという意志がこの一文に込められていると思ったから。
【投稿者】
     Yucky


【この動画をお勧めする理由】
 香港にある学校で、彼は創造性豊かな子供たちのために、元々小さな教室だったのを将来を見据えた地球環境問題に取り組めるよう巨大な場所へと作り替えていく、という内容です。
「将来の地球環境問題に取り組む」とは? ――例えば彼らは再生可能エネルギーを使ったエコな乗り物を発明しようとしています。そして、環境問題だけでなく社会問題(この動画では高齢化)にもスポットを当てているのが非常に素晴らしいところです。我々が普段よく見かける(もしくは実際に使っている)車いすを電動式に変えられないか、そして、見た目をもっとかっこよく見せる乗り物にできないか、など機能性を重視しつつ、外見もより現代風にしようといろいろ努力しているのがとても頼もしく見えます。
 
 【印象的な英語表現】
 "You can make a mess, but you have to clean up after yourself."
(彼が幼いころ、彼の両親に教え込まれてきたものです。しかし実際、自分が大人になってみると多くの大人はこれができていないことに気付きました。)


【投稿者】
くわ

No comments:

Post a Comment