Saturday, July 11, 2015

Jedidah Isler: How I fell in love with quasars, blazers and our incredible universe









【私がこの動画をお薦めする理由】

天体には超巨大なブラックホールが存在しています。ブラックホールという言葉はみなさん知っていると思いますが、それがどのような動きをしているのか、どこにあるのか、そういった話は天体が好きな人、または専門家くらいにしかわからないでしょう。天体物理学者のプレゼンターは超巨大ブラックホールから噴出されている分子のストリームについて調べています。数年前まではこのジェット噴出について何も知られていなかったのが、NASAの研究、彼女の研究によってだんだん解明されてきています。そして、彼女がいつか宇宙の謎を解き明かすかもしれません。

【印象的な英語表現】

This love transformed me from a curious, stargazing young girl to a professional astrophysicist, hot on the heels of celestial discovery. 
プレゼンターは宇宙に興味を持ち始めたことを初恋と読んでいました。小さい頃のその初恋が、彼女を天体物理学者になることに導いたのです。何年間もずっとひとつのことを追い続けている彼女の宇宙への愛がわかる表現だと思います。

【投稿者】ちび
・・・
【私がこの動画をお薦めする理由】
 夜空を見上げ、「宇宙は果てしなく広い」と思った経験はきっと誰にでもあるでしょう。
 
彼女は小さいころにその魅力にとりつかれ、現在、宇宙の、ブラックホールの研究を行っています。そのブラックホールの魅力、そして、とてつもなく強い力を力説しています。ブラックホールは名前だけ知っているけど、具体的にどんなものなのかよく知らない、という人にはぜひ見てもらいたい動画です。


【印象的な英語表現】
 This all started as a love story. And it still is. This love transformed me from a curious, stargazing young girl to a professional astrophysicist, hot on the heels of celestial discovery.
 
 小さい子供の、いわゆる「好奇心、興味」が将来の自分を決定づけるといっても過言ではありません。


【投稿者】
 くわ

No comments:

Post a Comment