Monday, June 8, 2015

Timothy Prestero: Design for people, not awards



[URL]

[私がこの動画をお薦めする理由]
見た目がどれだけ綺麗でも実用性がなければ製品としては役に立ちません。しかし見た目が良くなければ魅力的に感じません。デザインとは結果が伴っていないと無意味なものになってしまいます。美しいものを作るのではなく、世界をより良くするためのデザインとは一体どんなものなのでしょう。話に引きこまれて11分がすぐに過ぎてしまう動画です。

[印象的な英語表現]
The problem is, without technicians, without spare parts, donations like this very quickly turn into junk.
日本がネパールに保育器を寄付したという話が動画のなかで出てくるのですが、どれだけ良い物を寄付したとしても、その使い方がわからず、壊れた時の予備の部品、修理できる技術者がいなければそれはただのガラクタになってしまいます。寄付なども現地に適したものでないと結果を伴わないということでしょうか。
In fact that sounds kind of dumb. Except, what we've learned is that there's no such thing as a dumb user -- really is what we've learned. There are only dumb products.
使い方がわからない利用者がマヌケなのではなく、使い方がすぐにわからないようなデザインが問題なのです。


[投稿者] ターザン

No comments:

Post a Comment