Thursday, June 11, 2015

Tim Hansen: Music and creativity in Ancient Greece


【URL】


【私がこの動画をお薦めする理由】


「私たちは音楽に取りつかれた社会に生きている。」
このことは、実際に私たち誰もが感じることでしょう。古代ギリシャの人々にとっても、音楽はとても重要なものだったのです。ギリシャ神話では、人間の創造性は「ミューズ」という神様のグループからのインスピレーションであるといわれていますが、「ミューズ」って何かに似ていませんか?そう、これが「ミュージック」の語源なのです。また、音楽は宇宙のあらゆるものの繋がりを理解する基礎であるという考え方は「ハーモニア」と言われています。何の語源かはもうお分かりですよね。そして特定の音楽だけは「エトス」、つまり人々の振る舞いに良い影響を与えるのです。あなたの聞いている音楽は、どんな影響を与えてくれるのでしょうか?


【印象的な英語表現】

They might have had lyres and tunics instead of MP3 players and jeans, but the Ancient Greeks were just as obsessed with music as we are today.
「ジーンズをはき、MP3プレイヤ―を聴くのではなく、チュニックを着て竪琴を弾いていたのかもしれませんが、古代ギリシャ人も私たちと同様に音楽に取りつかれていたのです。」
今日の私たちと同じように音楽に触れていたということを面白く表現してあると思いました。


【投稿者】

つね



No comments:

Post a Comment