Saturday, June 27, 2015

Ge Wang: The DIY orchestra of the future



【私がこの動画をおすすめする理由】
みなさん、音楽は好きですか?どのような種類の音楽が好きですか?この動画では、コンピュータ音楽について紹介されています。科学技術の進化にとって、コンピュータで音楽を奏でることは可能になり、様々な音楽がコンピュータによって作られています。しかし、もととなるのはやはり人間が作り出した音楽です。とても興味深い内容です。

【印象的だった英語表現】
And I think that the catch here is that, at least to me, computer music isn't really about computers. It is about people.
ここで重要な事は、少なくとも私には、コンピュータ音楽とはコンピュータが中心ではないという事です。人が中心なのです。

【投稿者】

シェフィー

【私がこの動画をお薦めする理由】
現在、コンピュータを通じて音楽に関わることは一般的になりました。コンピュータで作曲するミュージシャンは珍しくありませんし、また、多くの人が好きな曲をインターネットでダウンロードし、コンピュータで再生しています。しかし、コンピュータを「楽器」として演奏してみたことはありますか?
Ge Wangさんはコンピュータに長けており、コンピュータを用いて音楽活動やアプリの作成等をしています。しかし、単にコンピュータのみを使うのではなく、身の回りの物とコンピュータを組み合わせた奇想天外な楽器を作成したり、スマートフォンをオカリナのように演奏できるアプリを作ったりと、様々な工夫を凝らしています。
そんな彼にとってのコンピュータミュージックの存在や意義を聞いて、なぜ音楽は人の感情に影響するのか、どうして人は音楽を通じて他人と打ち解けられるのかが分かったように思えました。

【印象的な英語表現】
What is computer music? And I think that the catch here is that, at least to me, computer music isn't really about computers. It is about people.

この言葉の前にある映像を見るのですが、その映像をわざわざ視聴者に見せる意味を強く感じさせる言葉です。

【投稿者】
わっふぅ

No comments:

Post a Comment