Sunday, June 7, 2015

Derek Sivers: How to start a movement






「私がこの動画をお薦めする理由」

運動を起こすには一人目が重要なのかと思っていたが,一人目ももちろん重要ではあるが,二人目が特に重要であることに実際の動画を見ながら納得できた。最初のフォロワーによって変わると考えるなら,その人はなんとなくついていくのではなく,根拠をもった行動をしないといけないと感じた。この場面だけでなく,リーダーはそのまわり,特に二人目の存在で大きく変わっているなと思った。

「印象に残った表現」

If you really care about starting a movement, have the courage to follow and show others how to follow. And when you find a lone nut doing something great, have the guts to be the first one to stand up and join in.

「投稿者」

ch

「私がこの動画をお薦めする理由」

私がこの動画をお薦めする理由は、動画のプレゼンターが言っている大きな運動や集団単位の運動を生み出すための教訓は、自分の日常生活にも当てはめることができると思ったからです。最初は一人しかしていなかったことも、その人について行く人が現れた瞬間、少しずつ同じ行動をとる人が増えていく、というのはよくあることだと思います。例えば、コンサート会場など、多くの観客が一つのショーを見ている場合。誰か一人が手拍子を始めなければ、いつまでも観客席は静かなままです。しかし誰かが手拍子をし始めると、必ず誰かがそれに反応して続きます。やがて観客全員が手拍子をするようになる。私がお薦めする動画では、一人の少年が始めたおかしな踊りに、もう一人の少年がまねをして、やがて周囲にいた人たち全員が参加して踊るというものでした。一番大切なのは、まず始めに行動を起こした人、なのかと思いきや、実は一番始めにその行動に、ついて行った人が一番重要であるというプレゼンターの考えに、確かにそうだととても共感しました。面白い動画を見ながらたくさんのジョークを交えてのこの動画はとても見ていて面白く、勇気がわいてきます。
「印象的な英語表現」

私がこの動画で印象的だと思った動画表現は、
it was really the first follower that transformed the lone nut into a leader.
という一文です。一番始めにおかしな踊りを始めた少年のことを、”nut”という単語を用いて馬鹿者と訳しているところが面白かったです。
「投稿者の名前かニックネーム」
Tmo


【私がこの動画をお薦めする理由】
この動画のタイトルは、「社会運動はどうやって起こすか」と訳されています。いったいどのようなプレゼンなのだろうと見てみると、身近なよくある光景を例に社会運動、movementの起こし方について解説されています。リーダーはその人自体がリーダーになろうと決めただけでなれるものではなく、フォロワーが重要であることがよくわかります。

【印象的な英語表現】
it was really the first follower that transformed the lone nut into a leader. So, as we're told that we should all be leaders, that would be really ineffective.(1人のバカをリーダーに変えたのは最初のフォロワーだったのです。全員がリーダーになるべきだと よく言いますがそれは効果的ではありません。)

この動画における最大の教訓でした。
実際に映像を見ながら解説されるのでわかりやすかったです。


【投稿者】
のー


〜私がこの動画をお薦めする理由〜
まずタイトルに惹かれたのが私がこの動画を見るに至った経緯だ。
この動画はDerek Sivers さんがたったの3分でムーブメントの起こし方を説明しているもので、学祭に向けてリーダーシップをとっていくのは大変だろうと思っていた矢先にこの動画を発見したので見てみた。
すると、ある短い動画を踏まえてたった1人、孤高のリーダーだと思っていた人がムーブメントを起こした英雄になるまでの過程が嫌なほど分かり易く、面白く説明されていた。
3分という短い時間の中でこれほど説得力のある話をすることにも脱帽した。
内容は見ていただいた方が早く、わかりやすいものとなっている。
是非ともみてほしい、見る人の3分を決して無駄にしないプレゼンテーションだと思う。

〜印象的な英語表現〜

The first follower is what transforms a lone nut into a leader.

最初のフォロワーが1人のバカをリーダーに変えた。

このたった一文の表現がDerekさんがこの動画で伝えたいことを表している、と言っても過言ではないくらい簡潔に、ムーブメントを起こすために必要な要素が含まれている。
そう、最初のフォロワーが肝心なのだ。ムーブメントを起こそうと思ったらまず自分がある人の最初のフォロワーになるべきだというのがこの動画の主張である。
もっとも簡潔に動画の内容を表していると思ったためにこの一文を選んだ。

投稿者:HM

No comments:

Post a Comment