Friday, June 12, 2015

Dame Stepfanie Shirley: Why do ambitious women have flat head?




https://www.ted.com/talks/dame_stephanie_shirley_why_do_ambitious_women_have_flat_heads




【私がこの動画をお薦めする理由】

プレゼンターには様々な顔があり、この動画ではその全ての経験をジョーク交じりに話しています。彼女は小さい頃は難民であり、大人になって女性のための会社を立ち上げ、今では慈善活動をしています。まだ女性への差別がかなりあった時代に彼女は会社を設立しました。仕事を手に入れるために、手紙などで使う名前を男性の名前にしないと取り合ってくれないほど、女性への差別がひどかった時代です。タイトルである、上昇志向の女性たちは頭が平らである、ということは彼女の女性差別に立ち向かった経験から話されています。最後の彼女がこれまでたくさんのことを経験してきたからこその言葉がとても印象的です。

【印象的な英語表現】

Work is not just something I do when I'd rather be doing something else.
仕事というのは他にやりたいことがあるのにやるものではなく、自分のやりたいことを仕事にすべきというこの言葉は、プレゼンターが実際に自分のしたいことを仕事にしてきたからこそ言える言葉だと思います。

【投稿者】
ちび

No comments:

Post a Comment