Tuesday, June 9, 2015

Cesar Kuriyama:one second every day



https://www.ted.com/talks/cesar_kuriyama_one_second_every_day?language=ja


(私がこの動画をお薦めする理由)

過去を忘れないために、毎日1秒動画を撮影するというプロジェクトについて話されています。自分の経験なのに、他人に言われて「ああ、そんなこともあったな」と思うのはなんだか虚しい気がします。自分の人生の限られた時間を使って過ごしたことを忘れないためにも、このプロジェクトはとても役立ちます。いつかおじいさんになった時に、昔の自分が過ごした時間を、その当時の温度で感じられるのはとても幸せだと思いました。僕も夏休みに実行してみようと思います。


(印象に残った英語表現)

 this project for me is a way for me to bridge that gap and remember everything that I've done.

自分の記憶と経験を繋ぐという意味で、bridgeという動詞を使っていて印象に残りました


(投稿者)
KNT

(私がこの動画をお薦めする理由)

「一日一秒」自分の生活を録画し、年代順に人生の一秒一秒のひとコマをつなぎ合わせて 一本のビデオにするというプロジェクトを紹介しています。目的は、過去の出来事を忘れてしまいたくないということです。たった一秒からその前後の楽しい時間や出来事を思い出すのは素敵なことだと思いました。録画するのを忘れないためにも毎日楽しいことをしようと思うこと、よい瞬間だけでなくつらい瞬間も録画し、そうすることで幸せなときをより感謝するという考え方がとても好きでした。教師になったときに、毎日一秒、こどもたちの幸せな表情やがんばっているところを録画し、学年末に見せることができたらいいと思います。思い出して幸せを感じたり幸せに感謝できるような毎日を送りたいと思う動画です。

(印象に残った英語表現)

And I found that it's actually been very, very important to record even just that one second of a really bad moment. It really helps you appreciate the good times.

前向きで素敵な文で、veryを二回使って強調しているところに強い気持ちが伝わってきました。

(投稿者)

ぴこ


[私がこの動画をお薦めする理由] 
みなさんは日々の生活を記録していますか?この男性は毎日1秒の動画を撮影し日々を記録しています。私は初めて聞く取り組みでしたが、視覚的に思い出せるため日記よりも記憶を呼び覚ましやすい良い方法だと思いました。また、動画に収めるために1日1日を大切にしようという心もわいてくるといいます。日々を充実させるための1つの方法として、皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

[印象的な英語表現]
I try to capture the moment as much as possible as the way that I saw it with my own eyes. I started a rule of first person perspective. The way to really remember what I saw was to record it as I actually saw it.

 何気ない工夫に思えますがこの工夫のおかげで本人にとってはその他の出来事を思い出すきっかけに、他者にとってはその人になり代わったかのように動画に入り込むことが容易になったと思いました。

[投稿者]
サイ





No comments:

Post a Comment