Wednesday, May 20, 2015

Cosmin Mihaiu: Physical therapy is boring -- play a game instead


https://www.ted.com/talks/cosmin_mihaiu_physical_therapy_is_boring_play_a_game_instead



【私がこの動画をおすすめする理由】



リハビリにみなさんはどんなイメージを持っていますか。退屈、辛い、長いなどあまりいい印象がないのが普通なのではないでしょうか。幼いころに腕を怪我したとき、リハビリをさぼったせいで治るのに本来の倍以上かかった経験のある、プレゼンターのMihaiuさんもその一人でした。そこで、すべての年代の人がどうしたら楽しく自然にリハビリをできるようになるのか考え、発明されたのがこのソフトです。思いつきそうで思いつかない発想でとてもユニークで実用性があるものだと思いました。



【印象に残った英語表現】



If my mom or I had a tool like this when we needed physical therapy, then we would have been more successful following the treatment, and perhaps gotten better a lot sooner.

自分の発明を幼いころに使えていたらなというプレゼンターの気持ちが表れています。



【投稿者】flavor



【私がこの動画をお薦めする理由】

怪我をしたときに病院や自宅でリハビリをすると思います。私も手術したあとにリハビリを経験したことがあります。しかし、病院では真面目にリハビリをしていても、自宅ではついついさぼりがちになるものです。プレゼンターも、彼の母親もリハビリを退屈で、痛いからという理由であまり行わなかった結果、完治するのが遅くなりました。そこでプレゼンターは家でリハビリをゲーム感覚でできるソフトを開発します。年代ごとに違ったゲームを用意し、しかも値段も手に入りやすい価格です。小さいころの経験があったからこその発明だと思います。ゲームの内容もとてもわかりやすく、これなら簡単にリハビリができるはずです。

【印象的な英語表現】

Many years later, my mom developed frozen shoulder, which leads to pain and stiffness in the shoulder. The person I believed for half of my life to have superpowers suddenly needed help to get dressed or to cut food. 

四十肩や五十肩のことをfrozen shoulderと表現することを知らなかったのですが、適切な言い方だと思いました。また、子供の時に母親はすごい人だと感じる人は多いでしょうが、二文目でその気持ちが読み取れます。

【投稿者】
ちび
 
 

No comments:

Post a Comment