Saturday, May 2, 2015

5 ways to kill your dreams




[私がこの動画をお薦めする理由]

この動画はブラジルの起業家ベル・ペシが、夢をダメにする5つの方法を紹介する。
簡単に五つを説明すると、一つ目は一晩の成功を信じることである。これは間違っていて、事実は成功者たちはその成功までにたくさんの努力を重ねてきており、その結果成功を手にしている。二つ目は自分の人生の答えを他人が知っていると信じること。人生は選択の連続で何度も壁に当たることもあるが、それは人生に必要な過程であり、その都度自分で選択していくことが大切である。三つ目はある程度の成功に落ち着くこと。少しの成功で満足してしまったらそれ以上の成功は望めないので、より高い目標を自分に与え続けることが大切である・四つ目はミスを他人や周りの影響のせいにする。自分の夢を実現させることができなければ、それは全てその人本人の責任である。最後の五つ目は目標を達成させることが全てだと信じること。ひとつの成功は長い人生の中で一時的なものに過ぎないが、人生は違う。人生は成功や失敗の連続で長い旅のようなものであり、大事なのはいかにその旅を楽しむかである。

TEDではこれまで夢を実現させるために必要なことについてのプレゼンはたくさんあったが、ベル・ペシさんは夢がいかに散っていくかに焦点を当てている。


[印象的な英語表現]
"if every step becomes something to learn or something to cerebrate, you will for sure enjoy the journey"
もし一歩一歩が学んだりお祝いする機会となれば、きっと旅も楽しいものとなるでしょう。

[投稿者]

森内 慎也

No comments:

Post a Comment