Sunday, April 19, 2015

How to sound smart in your TEDx Talk : Will Stephen





https://youtu.be/8S0FDjFBj8o


【私がこの動画をお薦めする理由】

話が上手い人とそうでない人の違いはどこにあるのでしょうか?深みの話の出来る人とそうでない人の違いは?それはもちろん話の内容や質にもよるでしょうが、実はそれ以前に話し手の見た目や動作、表情一つによって生み出されるものです。
この動画では、自分が人前で賢いように見せる、つまり説得力のある話をしているように見せるにはどうすれば良いかを紹介しています。話し手が話している内容がたとえ質をともなっていなくても、彼の動作、表情、身につけているものによって、彼が何か重要な話をしているかのように錯覚されてしまいます。たとえば彼は度の入ってない眼鏡をかけていますが、それだけでも彼は頭の良さそうな人だというイメージが無意識のうちに生まれます。しかし、これは聴衆の人びとの中にある一種のステレオタイプのようなものが影響していると考えられます。彼はこれをうまく利用し、聴衆の中に意図的に自分の理想のイメージを生み出していくことで、自分が話す内容にうまく着色する方法を巧みな語り口で紹介しています。

【印象的な英語表現】

And yet, through my manner of speaking, I will make it seem like I do. Like what I am saying is brilliant.

話し方はもちろん、話し手の動作や表情、身につけているものによって、私たちはどれほど無意識的に先入観を持って(良くも悪くも)人の話を聞いているのでしょうか?コツさえつかめば誰でも「それっぽく」聞こえ、逆にそれを怠ると、どんなに良い話をしていても聴衆は耳を傾けてはくれません。

【投稿者】
 Yuto


No comments:

Post a Comment