Saturday, April 18, 2015

Bryan Stevenson: We need to talk about an injustice






 

 

 

【私がこの動画をお薦めする理由】

 

 最初はおばあさんの話で視聴者の笑いを誘いながら、後半では弁護士としてプレゼンターが実際に見てきた人々をもとに、世界の法や刑罰や裁判についての現状と、それに対する彼の思いが語られます。私たちの暮らす日本でも、いま現在も刑務所に収容されている人々がいます。一方、ドイツには死刑がありません。キング牧師の 「道徳世界の弧は長いが行き着く先は 正義である」という言葉を、再度理解する手掛かりがここにあります。ぜひこの動画を見て考えてみてください。彼の勇気ある行動と熱い思いに、心が動かされると思います。

 

 

【印象的な英語表現】

 

Ultimately, you judge the character of a society, not by how they treat their rich and the powerful and the privileged, but by how they treat the poor, the condemned, the incarcerated.

(最終的には 社会の品格を評価するのには 社会での お金持ちや権力者や 特権階級の扱われ方ではなく 貧乏人や侮辱され収監されている人の 扱われ方で評価するのです)

 

自分にとっては新鮮な考え方で、とても納得ができる表現だと思いました。

また、人間個人の品格も同様であると感じました。

 

 

【投稿者】

 

ぴこ

No comments:

Post a Comment