Monday, January 26, 2015

Laura Carstensen: Older people are happier



[私がこの動画をお薦めする理由]

今日、日本でも高齢社会が問題となっています。高齢者の割合が高まりすぎた社会を支えていけるのか、議論されています。この動画では、様々な調査を通して、高齢者がそれまでの世代よりも幸せに生きることができることを説明し、さらに、高齢者の経験に基づく能力や、年齢ゆえの感性を生かせば、その社会全ての世代の人々が幸せになれると紹介しています。そしてそこには、切なくなる理由もありました。  人生の先輩である方々は、やはり多くの経験を積み、素晴らしい知識や感性を持っています。そこに、まだ若い私たちも、学べることがあると思います。

[印象に残った英語表現]

longer lives can and, I believe, will improve quality of life at all ages.

canを強調し、I believeを挟んだ後に、それを打ち消すようにさらに強調してwillに言い換えて話していました。「可能性がある」というよりむしろ、そうであると信じている、というプレゼンターの強い思いが言葉以上に伝わります。

[投稿者]coli



【私がこの動画をお薦めする理由】
大学の1年が飛ぶように過ぎていき、今年はもう20歳になるのかと思うと、すぐ年をとっていくのだろうと最近いつも考えてしまいます。年をとることに消極的なイメージがあった私ですが、この動画を見て年をとるのも悪くないかもと思うことができました。

【印象的な英語表現】
“Aging is not a piece of cake.”
(高齢化は単純な話ではないのです)

a piece of cakeを用いているのが印象的でした。

【投稿者】

リリー

No comments:

Post a Comment