Monday, January 12, 2015

Haas&Hahn:How painting can transform communities




https://www.ted.com/talks/haas_hahn_how_painting_can_transform_communities?language=en


【私がこの動画をお薦めする理由】
タイトルは「色を塗って地域を変えるには」で、戦争や犯罪のある貧しい街で家を塗装し て大きな芸術作品を作ったお話です。長い道のりがありましたがたくさんの人と協力していろんなところを塗装しました。実際の写真も多く出てきます。カラフ ルで見ているだけで楽しくなるようなデザインです。それを見た上でこのプロジェクトには街の人々を喜ばせるという目的があることやデザイナー、地域の 人々、寄付をしてくれた人々など多くの人の協力があってできたものだと知るととても感動しました。

【印象的な英語表現】
in a communal effort, together with the people, you can almost work like in an orchestra, where you can have a hundred instruments playing together to create a symphony.
(地域の人々と共に汗をかくことで オーケストラみたいに作業できます そこでは100種類の楽器を 一斉に奏でて シンフォニーを生み出せます)
オーケストラに例えているところが印象に残った一文でした。

【投稿者】
寒がり
----------------------------------------------------------------------------------

【私がこの動画をお薦めする理由】
どうやったら、みなさんは住んでいる地域を、社会を変えられると思いますか?権力や財力が必要かもしれないですね・・・
この動画のプレゼンターは色塗りである治安のあまりよくない町を変えました。色塗りだけです。
もちろん、それは簡単なことではありません。成功させるまでには様々な課題がありました。
彼らの課題解決能力、そしてカラフルに変化していく町の様子を楽しんでもらえると思います。
また、それに加えてこのプレゼンの英語はかなりわかりやすく、聞き取りの練習に最適かと思います。視覚と聴覚をフルに使って楽しんでみてください。



【印象的な英語表現】
when you throw a barbecue, it turns you from a guest into a host

彼らはコミュニケーションツールとしてバーベキューを活用していました。throwを使っているとこがとても面白いと感じたのでこの部分を選びました。

【投稿者】
いけも

No comments:

Post a Comment