Monday, December 1, 2014

Victor Wooten:Music as a language




[私がこの動画をお勧めする理由]
 新しく楽器を始めようとするとき、赤ちゃんの時言語を習得した時のことを思い出してみましょう。間違えれば間違えるほど、親は笑顔で喜んで見守っています。何か今までと違うことを始めるのは抵抗があります。しかしそれも今までやってきたことと同じで、どんどん人前で披露すれば楽器も言語もうまくなれるとやる気になれる動画でした。また、バックで流れているギターの演奏がとても素敵です。

[印象的な英語表現]
Encourage young musicians to play more than they practice.
練習も大切だけど、それよりも人前で演奏して失敗したり、褒めてもらうほうが上達するということがよく伝わってきました。
Language works best when we have something interesting to say.
言葉も音楽も何か伝えたいと思う気持ちが大切だと感じました。

[投稿者]ふじこ




【私がこの動画をお薦めする理由】

「音楽は言葉と同じように表現する力を持ち、言葉よりも人を感動させることができるときもある。それは、音楽は頭で理解する必要がないからだ。」
演奏会を行ったとき、音楽によって何度も感動させられた自分がいて、自分たちの演奏を聴いて感動してくれた人々がいて、そのような相互関係があってこそ自分たちも楽しむことができたと感じています。しかし、なぜ音楽がそのような力をもっているのかはわかりませんでした。今回のTEDedを見てみて、その謎が少し解けたような気がします。見終わった後、ほっこりとした気持ちになりました。

【印象的な英語表現】

1And the more mistakes you made, the more your parents smiled.
2The more they play the more they will practice on their own.
3We only tell them what they are supposed to say.
3が「生徒はただ先生に指示されたことしか表現しなくなるだけだ」と訳されていたところが気になりました

【投稿者】

つね



[私がこの動画をお薦めする理由]
音楽には言葉と同様に私達の感情を表現する力があり、その音楽は、母国語を学ぶのと同じように規則などに縛られすぎず、自然体で学ぶことができれば、短期間で習得できるものだ、という主張の動画です。音楽によって心動かされたり、励まされたり、という経験をしたことがある人は多いでしょう。音楽の持つ表現力の大きさを改めて感じる動画です。また、登場するベーシスト、ヴィクター・ウッテンは世界でもトップレベルの奏者です。ぜひ彼の素晴らしい演奏も聴いてみてください。

[印象的な英語表現]
In some distances, music works better than the spoken word because it doesn’t have to be understood to be effective.
感情に訴えかける時に音楽を頭で理解する必要はないから、音楽が言葉よりも力を持つこともある。

[投稿者]

ゆうま




[私がこの動画をお薦めする理由]
何か楽器を始めるのは赤ちゃんが言葉を話すようになるのと同じである。話者のVictor Wootenは主張します。楽器を始めることのような気持ちで言語に向かい合うのもよいのではないかと思わせてくれます。

[印象的な英語表現]
Encourage young musicians to play more than they practice.
練習しなきゃと思う気持ちも大事ではあるが、それ以上に行動しもっともっと動かなければと思う一文です。

[投稿者]
むっしー


【私がこの動画をお勧めする理由】
言語と音楽には同じような働きがあります。しかし一方で頭で理解することのない分、音楽は言葉よりも力を持つことだってあります。音楽を始める、というと何だか難しそうにも思えますが、赤ちゃんが言語を習得するように音楽も習得することが出来るのです。まさに、タイトルの通り、「音楽は言語である」ということを実感させられます。

【印象的な英語表現】
The more they play the more they will practice on their own.
演奏を重ねるにつれて、自分で練習するようになる
まさにその通りで、経験を積むことでいろいろと学び、そこから練習につなげることは大切だと思う。

【投稿者】
S.W



【私がこの動画をお薦めする理由】
 音楽には言葉と同じように相手に様々な感情を伝えたり感動を与えたりする力を持っている。時には言葉よりもその力が強い時もある。音楽には正解はなく、プロでも子供でも自由に表現することが出来る。音楽の持つ力の偉大さを改めて感じさせてくれる動画になっています。またBGMも同じ曲でありながら曲調が変わるだけで感じるものが全く違ってきます。ぜひBGMにも少し耳を傾けてみてください。

【印象的な英語表現】
A language works best when we have something interesting to say.
表現したいことがある時に言葉は力を発揮する。
言葉も音楽も人を感動させる力があり、相手に何かを伝えたいという思いが重要であると感じました。

【投稿者】
N.D
 

No comments:

Post a Comment